ホーム > 園での生活> 園での1日

園での1日

1日の流れ

月曜日から金曜日・週5日制を実施しています。

登園時間
9:00~9:20
保育時間
9:00~14:00
降園時間
14:00(入園当初は慣らし保育があります)
9:00

登園

自分の持ち物をロッカーにしまったり、シールノートにシールを貼ったりします。
お友達が来るまでに、ブロックやおままごとで遊んで待っています。
9:30

朝のご挨拶と好きな遊び、一斉保育、戸外遊び等

お友達と遊んだり、学級活動をしたりする時間です。
リーダーのお友達のかけ声で朝のご挨拶をします。
自由に自分好きな遊びをするときや、クラスのみんなでゲームやリズム遊び、製作、園庭での運動遊びなどをするときがあります。季節感のある活動も大切に取り入れています。
11:30頃

お弁当または給食

お弁当または給食の時間です。週2回月曜・水曜は給食です。それ以外の火曜・木曜・金曜はお弁当になります。
お当番のお友達がお茶を配ったり、テーブルを拭いたりします。お家の人が作ってくれたお弁当をクラスのみんなで楽しく食べます。
13:00

午後の活動

好きな遊びをしたり、園庭で遊んだり、紙芝居や絵本を先生に読んでもらったり、歌を歌ったり、ゲームをしたりします。
13:30

片付け・降園準備・帰りの会

自分で体操服から制服に着替えたり、カバンを背負ったり、帽子をかぶったりします。
14:00

降園

楽しい手遊びや歌を歌ったりして、お家の方に確実にお子様をお渡しします。